FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhoto-気づいた事(自己学習)
だんだん増えてゆく写真。。。
iPhoto de 整理。

●リサイズ
ここにupしてるものもデジカメで撮ったものに関しては「書き出し」機能を利用して、リサイズしてます。
まず、iPhotoに取り込まないと画像処理ができないので、iPhotoの[ライブラリー]の中に。(macお得意のドラッグ&ドロップで♪)
その後は、写真を選択して↓のように[ファイル]-[書き出し]を選んでサイズ調整。私はあまり詳しくないので、携帯の写真サイズのピクセルをあてにしてます。
[書き出し]を押しても元画像はそのまま残ってくれるし、次に書き出し場所を聞いてくるので、思い切ってぽちっと・笑(初め押す時は結構ドキドキしたもんで)

20070710215801.png

このスクリーンショットは、[りんご+shift+3]で撮れます。


●比較
最近発見した便利機能。
写真を加工して、「うーん、前と比べてどう変わったのかよくわかんないっすよ」って時にお役立ちが[shift]キーなのです!!
アップルストアに行った時にPhotoを使った例ってことで、画面に加工前・加工後を2枚並べて比較してくれたんだけど、やり方を忘れてしまってね・・・
それとは違うんだけど[Shift]キーは、1枚の写真が[shift]を押している間、加工前に戻るという機能がついてる。もちろん離せば加工後に戻る。[りんご+z]を使えば前の操作を取り消せるし、「やっぱ一番初めからやりなおそー」と言うときにも
20070710215748.jpg


という機能があるので一気にふりだしに戻れる。(しかも保存しちゃった後でも使える)

●おまけ
これはとっても個人的に。
ライブラリにある写真を大きくしてから、またサムネイルに戻る時、大きくした写真をwクリックすると戻れる。今まで左側のバーのタイトルをクリックして戻ってたので意外な発見。「ちりも積もれば」ってことで、ちょっとした作業の効率化。

久々に宇多田ヒカルの「Deep River」を聞いてみてる。なんだか落ち着く・・・

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ■■■■■ style ■■■■■. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。