FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dot the i
ドット・ジ・アイ



dot the i [ドット・ジ・アイ]・・・最後まで気を抜くな。細心の注意を払う。
このタイトルがヒントであり、大きな意味を持つ映画だった。

恋人から逃れてきたロンドンで、カルメンはバーナビーに出会う。彼女の全てを受けいれてくれる優しい男。やがて二人は恋に落ち、一緒に暮らし始め、バーナビーはカルメンにプロポーズする。
しかし、彼女はなぜか幸せな気分に浸れない。ある夜ヘン・ナイト・パーティーで、カルメンは情熱的な目にとらわれるようにキスの相手にキットを選ぶ。最初で最後のキスをする二人。それがカルメンの気持ちを激しく揺さぶって…。

90分という短い時間の中で、最初は30分くらいで話のカタはついたと思った。でもそこからが二転、三転と話が転がって行く。ネタバレなしには感想も書けやしない・笑

(ここから反転↓)
ヘン・ナイト(アメリカで言う所のバチェラー・パーティーみたいなもん?)でキットと運命に出会ったかのようなキスをしてしまった婚約中のカルメン。
その後、カルメンの友達から聞いたと言ってキットが彼女のバイト先を訪れるが、その場を逃げ出してしまう。
夜になると、誰かにつけられているような感覚を覚えたカルメン。故郷のスペインを逃げ出してきたのは、元彼のストーカー行為から逃げるためでもあった。「誰か」はその元彼?それともキット?婚約中のボンボン(笑)バーナビーは心配する。
どこまでも勝気なカルメンに、「キスした男と迷ってるんだろ?土曜日(結婚式の日)までホテルに泊まるよ。決めたら来てくれ」みたいなことを言って、出て行くバーナビー。結局2人は無事に結婚の誓約書を出して夫婦となる。そこへキットが現れるが時すでに遅し。
その夜、豪華な新婚旅行の話をすると、カルメンはそんなの行きたくないと言い出て行ってしまう。そして、キットの部屋へ。2人が激しい恋に落ちたのを、扉の隙間から見てしまったバーナビー。ショックを受け「映像は嘘をつかない。愛してるよ」カメラの前でそういって銃口を口にいれ自殺。自宅に戻ってそれを知ったたカルメンは動揺してキットの元へ。
「フォードに電話しなくちゃ・・・」
「フォードって誰なの?何なの?!」
そこへ現れたのがバーナビー兼フォード。
「言おうと思ったんだけど。途中で辞めようと思ったんだけど」
そういってキットが話し始めたのは、今までのすべてが即興のドキュメンタリーのためだったということ。その監督はバーナビーで、ヘン・ナイトでのことも、彼女のバイト先を知っていたのも、全てが「バーナビーとカルメンとキットの三角関係」のために緻密に練られた仕掛けだった。自殺も自作自演。
バーナビー兼フォードは、キットの知らぬ間に部屋にしかけられていたいくつかのカメラを回収して、「最後まで細心の注意を払わないとね」と去って行く。それをゆっくりと追いかけるカルメン。扉を閉めるキット。

そうして制作された映画が話題になり、お互いの関係を修復した3人と助手2人も含めた5人がインディーズのコンペティションの会場に集まる。もちろん賞を受賞。
話題作りのために「キットがバーナビーに向かって空砲を放ち、むっくりと起き上がるバーナビー」というシナリオができていたのに、なぜか本当に打ち抜かれたバーナビーは死んでしまう。誰かが本物の銃を撃ったのだ。「誰か」はカルメンで、このサプライズを提案した助手2人にうまく罪を被せてしまうのだけど。そして、映画は更なる話題を呼んだ。
最後まで気を抜いてはいけなかったのは、バーナビーの方だった。

(ここまで↑)

時々回想のように入ってくるどことも繋がりのない場面。ビデオカメラの第3者的な目線でとらえた映像。
何なんだろうと思ってたものが、最後のどんでん返しを前につながる。
そこで、みんな仲良くとはいかないオチがやっぱりね、とすっきりさせてくれたような気がする。
90分だからこそ、流してみれるけど120分だったら「ひっぱりすぎー」と思うかも。
いくつかバーナビーが涙を流す場面があるけど、全部が演技だったとは言えないと思う。どこかで彼女を好きだったんだと思う。そして、最後に車の中でお互いをみて、静かに笑う場面。これからお互いを信じてやって行けるんだろうか・・・と思ってしまった。

ガエルが、少年のように笑う笑顔に時々癒されたような、笑いたくなるような気持ちになった・笑


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ■■■■■ style ■■■■■. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。