FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペルセウス座流星群
もう1週間も前の事になってしまうけど、8月13日未明、ペルセウス座流星群が現れました。
前にも「しし座流星群」の時に夜中に多摩川に行って見た覚えがあります。今回は日付の変わった頃から見られると言う事で、眠い目をこすりながら外へ。
さすがに多摩川まで行く余裕もなく、まずは窓から観察。0時を回っても現れる気配なし。前方角から見られるとの事だったけど、北東が放射点らしい。方向音痴のわたし、ひょっとして全然違う方を?と思って朝日の昇る方向を考え、玄関から外に出てみる。
長いあいだ、首を真上に向けてみてた。いやー、首が痛くなった・・・

見始めて20分くらい。蚊にくわれながらも、なお、首を上へ。
そして、しゅっと流れる流れ星☆を見た!!でも、お願いごとなんかしてる間はなく。
しっかり見られたのはこの1個。もうすこし長い間見てたらもっと見られたのかもしれないけど。
1個でも見られたからヨシとする。うん。

こういうことしてると思い出すのがドリカムの「時間旅行」
歌詞に2012年に起こるらしい「金環食」の話題が出てくる。それが見てみたいし、それをくれる人が欲しい・笑

国立天文台

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ■■■■■ style ■■■■■. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。